【S4】最高最終2108 ツツミカイリュー展開

※ほぼ日記です

 

TN ぽるく 94勝 56敗 2108 133位

 

【構築経緯】

直線的に動けて強そうな顔をしていたツツミ@ブーストエナジーが使いたくて構築記事を検索

oniyan0916.hatenablog.com

おにーやんさんの構築を参考に(丸パクリ) してツツミカイリューミミサフゴ

天然の選出が減ったら嬉しいなーってことでキラフロル

ステロ+α の仕事ができる襷コノヨザル

 

【個体紹介】

調整は巨剣+礫耐えるコノヨ、最速ツツミ他は参考元と一緒

 

キラフロル

天然(ラッシャ、ラウド)、コノヨが展開できない初手(ブジン、ミミ)の選出が気持ち減った

圧の高いポケモンは選出択になりがちだけど自分視点は選出する気が全くないからストレスなし

構築にいるだけで意味がある的なノリは好きじゃないので特性をふしょくにして受け回しにピンポで選出できるようにすればよかったかも

カイリュー

残飯、炎テラス、ドラクロテラバ舞羽の全部が強すぎヤバすぎ

すぐテラスを切らずにアドがとれる場面で切ることを意識した

サーフゴー

ほぼ選出してへんから何もわかりまへん

サフゴに弱い駒(搦め手軍団)の選出を減らしてたのかも

カイリューサフゴの見栄えがいい

コノヨザル

ハバカミに対面勝ててセグレイブ、ガッサに強いステロ撒きなのが激アツポイント

「いのちがけ」は補助技のタイミングで押すといい感じでツツミに繋がったり、受け回しに強くなったり、役割集中で崩せたりして強かった

負けん気はわかるけど調子こきすぎと思ったからやる気

テツノツツミ

エナジー身代わりアンコ強すぎヤバすぎ

ドロポン外しはきもいけどフリドラ氷の運勝ちがあったからギリ許せた

ミミッキュ

カイリューがいない時とキョジオーン入り選出予定

実際はカイリュー多すぎキョジオーン少なすぎであんま選出してまへん

耐久振りナイトヘッドと悩んだけどハバカミサフゴ意識でシャドクロ

 

【感想とか】

選出は体感9割コノヨ+ツツミ+カイリュー

構築記事から丸パクリでも初2100嬉しい

○○と考えました!ってやつ普通に羨ましいしから一緒にポケモンしてくれる人募集中

 

Twitter: @poke_mesutapo