TN めるげ 最高2033 最終ゴミ
【構築経緯】
S21のnocheさんの構築強そうだったので参考にした
オーガサンダーガブメタモンの使用感が良かったので4枠を固定して構築を考えた
最終的にトリトドンにeasy win出来るソラビヒードラン、カイオーガがコピーされた時に切り返すゴリランダーを入れて完成
【個体紹介】
控えめ あめふらし
185(76)-x-110-222(252)-160-133(180)
参考元のまんまの調整、マンムーの上から動けることが偉い
ゴリランダーがチョッキに見えて眼鏡前提の動きをされることが多いので打ち分けられるオーガが刺さった
特殊に対して無理やりサイクルを回したり対面処理できるところが魅力的
こだわっていないおかげで目の前に技を選択できる場面が多いので択を減らせた
サンダー@オボンの実
図太い 静電気
195(236)-x-144(204)-146(4)-111(4)-128(60)
ボルトチェンジ / ぼうふう / でんじは / はねやすめ
参考元のまんまの調整
ウーラオスとゴリランダーに強いところがオーガと相性がいい
電磁波と静電気でオーガが上から動ける状況をつくることを意識した
初手が安定する場面が多くボルチェンと電磁波でゲームのテンポを握りやすい
陽気 さめはだ
183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
電気の一貫を切りながらウーラオスの上から動けるところが優秀
対面性能が高く剣舞で崩しができて強かった
スケショが当たれば強い
ゴリランダー@こだわりハチマキ
意地 グラスフィールド
207(252)-194(252)-110-x-91(4)-105
グラススライダー / はたきおとす / 10万馬力 / とんぼがえり
削れたオーガがコピーされるだけで負けるのが嫌だったので採用
構築が全体的に中速なので鉢巻グラスラで縛れるのが強かった
色々微妙だった
ヒードラン@パワフルハーブ
穏やか もらいび
197(244)-x-126-150-157(132)-114(132)
マグマストーム / だいちのちから / ソーラービーム / 挑発
オーガサンダーで面倒なトリトドンを誘って殺すハーブソラビ
オーガをトリトドンで見ている構築が多かったので刺さった
初手で対面した時はだいちを一発耐えるので引きをケアしてマグスト→ソラビと選択する
そこそこ数のいたトドンムドーに楽に勝てた
かわりもの H252
オーガサンダーがザシアンに鋼技を押されないので後出しできる点で相性がいい
ザシアン軸はメタモンの引き先を用意しているのでオーガに釣って数的優位ををつくっていた
最強だった
【最後に】
初めて2期連続で2000を超えたのは嬉しかったけど2000から勝てなかったことが悔しい。命中不安が多すぎて安定しなかった。もっと上で戦えるようになりたい。