最高2026 珠ダイナスタン

 

勝ちきれなかったんで下書きにちょっと書き足しただけです

f:id:poke_mesutapo:20210901085302j:plain

f:id:poke_mesutapo:20210901085102j:plain

TN めるげ 最高2026 最終ゴミ

 

【構築経緯】

構築を組むときに禁伝対策で3~4枠埋まるので重くなりがちな一般枠に強いムゲンダイナから組み始めた

ムゲンダイナと合わせて黒バド+ウーラオスに強そうな顔をしてたポリゴン2

ザシアンに後投げして削るゴツメギルガルドと上から縛るスカーフランドロス

受け回しやムゲンダイナ受けをしばく鉢巻ヒヒダルマ

最後の枠は色々試して最終的にチョッキアシレーヌを採用して完成

 

【個体紹介】

 Pokémon-Icon 890.png

ムゲンダイナ@いのちのたま

控えめ プレッシャー

225(76)-x-115-214(236)-115-175(196)

ダイマックス砲 / ヘドロウェーブ / かえんほうしゃ / じこさいせい

 

有利対面で一気にアドバンテージを得ることができる珠ムゲンダイナ

 

Pokémon-Icon 233.png

ポリゴン2しんかのきせき

生意気 アナライズ

191(244)-100(12)-112-125-161(252)-76

れいとうビーム / イカサマ / でんじは / じこさいせい

 

眼鏡黒バドのサイキネに後投げするためにHD

ムゲンダイナミラーやメタモンに強いところが良かった

 

Pokémon-Icon 681.png

ギルガルドゴツゴツメット

吞気 バトルスイッチ

167(252)-70-211(252)-70-161(4)-72

シャドーボール / アイアンヘッド / かげうち / キングシールド

 

ザシアンのメジャーな技のほとんどを半減できる耐性が優秀で等倍のワイボもザシアンのHPが削れるのでむしろアド

最終日は嚙み砕くか炎の牙をもったザシアンとしかいなかったので弱かった

 

ポケモンアイコン645a.png

ランドロスこだわりスカーフ

陽気 いかく

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

じしん / いわなだれ / とんぼがえり / ステルスロック

 

剣舞ザシアンを上から縛るスカーフ

電気と地面の一貫を切ったり、ムゲンダイナを縛ったり便利だった 

 

f:id:poke_mesutapo:20210401012913p:plain

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

意地 ごりむちゅう

181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)

つららおとし / フレアドライブ / ばかぢから / じしん

 

低速サイクルを崩すため鉢巻

目の前を見ないで技を押さないといけない場面が多すぎた

 

Pokémon-Icon 730.png

アシレーヌとつげきチョッキ

控えめ 激流

187(252)-84-94-195(252)-136-81(4)

うたかたのアリア / ムーンフォース / シャドーボール / アクアジェット

 

調整が思いつかなかったのでHC

黒バド、カイオーガ、スカーフサザン、ヒードランに強くて使いやすかった

アクアジェットクイックターンと入れ替えながら使った

 

【最後に】

勝てないと気づいてから最終日まで1週間以上あったのに構築が組めなくて重いポケモンが無限にいる欠陥構築で潜ってたのがアホ。勝てなくてめっちゃ悔しい。