【S7 最終22位】鬼丸覇ツツミカイリュー

TN 鬼丸覇 113勝 55敗 2065

【構築経緯】

見た目がカッコイイポケモンアイコン450.pngポケモンアイコン149.pngポケモンアイコン1000.pngポケモンアイコン1004.pngポケモンアイコン991.pngからスタート. 初手に行動保証を持たせて安定した試合運びを目指した. 怯みなどの追加効果に強くて一撃技を拒否できる隠密ミミッキュ+エナジーツツミ+竜舞カイリューを前期同様に軸に決定. 微妙だった補完を考え直して完成.

対戦を通して殴り続けて相手にテラスを切るor数的不利の択を押し付けることでテラス択を回避できると考えた. 数的優位を作ったらミミッキュの呪いとツツミのアンコ身代わりで逃げ切る、テラス切られたらツツミで上から倒すか起点作ってカイリューでまくるイメージ. 初手と2番手は読める場面でも出来るだけ目の前に通る技を選択するように意識した.

【コンセプト】

パオジアンに好き勝手させない

構築を前に寄せて一撃技を拒否する

【個体紹介】採用順

ミミッキュ@おんみつマント
陽気 化けの皮 ゴースト
135(36)-138(220)-100-x-125-162(252)
じゃれつく / シャドクロ / かげうち / 呪い

皮ダメ+意地パオジアンのふいうち耐え
ミラー意識の最速

初手
コンセプト通りの展開作るためパオイーユイの怯みを拒否するおんみつマント. 火力は足りないけど他の持ち物に比べて安定感が段違い. ディンルーにじゃれ、パオジアンと襷枠にじゃれ影、物理受けに呪いなどあらゆる対面に削りを入れる. 呪いで退場してツツミに繋ぐ動きが強かった. 当たり前みたいにHBサフゴを後投げされたので技構成はこれ以外ありえないと思う.

 

テツノツツミ@ブーストエナジー
臆病 クォークチャージ ゴースト
131-x-134-176(252)-81(4)-206(252)
ハイドロポンプ/ フリーズドライ/ アンコール / 身代わり

ミラー意識の最速

2番手
ドロポン外しに目を瞑れは起点作りと切り返しの範囲が広い2番手. パオジアンとエナジーハバカミの上から行動して縛れる点が魅力的. アンコ身代わりが有利展開の継続とテラスの様子見からの起点作りができて強かった. アンコールが見えている場面で引くプレイヤーがほとんどいなかったので素直に技を選択できた. テラスは流石にゴースト1択.

 

カイリュー@あつぞこブーツ
陽気 マルチスケイル 鋼
167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
アイアンヘッド/ 地震 / 神速 /りゅうのまい

+2でエナジーハバカミを抜けたら嬉しいので最速

エース
ミミッキュとツツミで削った後の〆. マルスケとテラスで十分な行動保証があるので羽休めよりアイヘ地震神速の範囲とリーチを優先した. 殴って追加ターンをもらう姿はまさに鬼丸覇.

 

イーユイ@きあいのタスキ
控えめ わざわいのたま 地面
131(4)-x-90-205(252)-140-152(252)
火炎放射 / あくのはどう / ふんえん / テラバースト

チョッキカイナに放射+テラバが (94.4~112.3%) 瀕死率76.56%

初手
ミトムハッサム、キラフロル、チオンジェン絡み、塩+オリーヴァなどミミッキュを出したくないときに選出する. 拘ってない顔をしながら技を変えたらeasywinできて楽しい. 低速サイクルにツツミカイリューの選出を崩す必要がなくなり構築の安定感が上がった. 再戦で活躍することが多かった.

 

サーフゴー@とつげきチョッキ
控えめ 黄金の体 水
189(212)-x-115-198(212)-111-115(84)
ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10万ボルト / テラバースト

カミラッシャ対策
ディンルーにテラスを切るディンルーラッシャを崩せないのでカイリューの代わりに選出した. パオジアン入りはパオカミ@1が多くて基本選出で勝てそうだったのであんま選出してない.

 

カバルドン@こだわりハチマキ
意地 すなおこし 地面
215(252)-180(252)-138-x-92-68(4)
地震 / ストーンエッジ / 氷の牙 / 地割れ

テラス地震でHBドヒドイデ確定一発

受けループ対策枠
テラス地震でドヒドをワンパンして初手で数的優位を作る. Twitterで遭遇情報は見たのに受けループとマッチングしなかったのであんま選出してない.

【選出】

基本選出→(or)++

【最後に】

追加効果と一撃技を拒否しやすい構築でお気に入りです. 零度パオジアンには1回も遭遇しなかったのでコンセプト通りの対戦ができたと思います. 評判めっちゃ悪いけど色々対策したらなんやかんや楽しくポケモンできました. ルール変わっても結果残せるように頑張りたいです.

 

@poke_mesutapo