TN ぽるく 102勝 59敗 2108
【構築経緯】
初手でテラスを切らずに突っ張ることが1番強い行動だと思ったので、行動保証から展開するを前期に続いて軸に決定. 行動保証のある初手+上から行動するツツミカイリューにすることで追加効果や一撃技に強くなり、相手の型や行動による不要な嚙み合い要素を減らすことができた. 補完に面倒な後発ウーラオスに強くてツツミと相性の良いイダイトウと無理な受けループに勝てたら嬉しい腐食キラフロルで完成.
【コンセプト】
初手でテラスを切らずに突っ張る
パオジアンに好き勝手させない
【個体紹介】採用順
ミミッキュ@おんみつマント
陽気 化けの皮 ゴースト
135(36)-138(220)-100-x-125-162(252)
じゃれつく / シャドクロ / かげうち / 呪い
皮ダメ+意地パオジアンのふいうち耐え
ミラー意識の最速
初手
フェアリーゴーストの範囲と呪いの定数ダメであらゆる対面で削りを入れる. おんみつマントはパオジアンの氷柱だけでなくて有象無象の岩封やレート差で当たって面倒な電気玉やクエスパトラに安定する. 自分がアドを取るよりは相手にアドを取らせず逃げ切りを許さないので対面系統に強い. マジレス6全対面が出し勝ちになるの熱い.
じゃれ影で水ラオス、シャドクロ×2でHBサフゴ、呪い×2+等倍じゃれでカイリューを倒せないこと以外は最高のポケモン. ランドロスやドヒドイデ多くて選出機会は前期より減った.
テツノツツミ@ブーストエナジー
臆病 クォークチャージ ゴースト
131-x-134-176(252)-81(4)-206(252)
ハイドロポンプ / フリーズドライ / アンコール / 身代わり
ミラー意識の最速
2番手
パオジアンに強い構築を組むなら絶対入ってくるポケモン. エナジー+アンコ身代わりが直線的な構築で苦手とする積みと受けに対して切り返しと崩しをしながら起点作りもできるのでドロポン外しに目を瞑って採用した. 速さと範囲とアンコで択を合わしたら無限の強さだけど択を仕掛けないと勝てないかどうかの判断は必要だと感じた. 外し以外は神.
エナジーハバカミが全部BSでドロポン×2で倒せるので襷にドロポン押さなくていい. チョッキは裏の起点になるので思っているほど面倒ではなくてミラーが1番しんどい.
カイリュー@あつぞこブーツ
陽気 マルチスケイル 鋼
167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
アイアンヘッド / 地震 / 神速 / りゅうのまい
+2でエナジーハバカミを抜けたら嬉しいので最速
エース
マルスケとテラスで十分な行動保証があるので羽休めよりアイヘ地震神速の範囲とリーチを優先した. 鋼テラスはパオカミだけでなく増えていたドヒドイデがいても選出できて対面性能も上がるのが強い. ステロの拒否が不可能だと感じたのでブーツ.
最速は相手のカイリュー対面でのプランを立てやすくなるのでツツミ抜きまでS振るなら最速にしていいと思う. +1で抜かれてないと思ってるパオジアンとハバタクカミにeazyできて楽しい.
イーユイ@きあいのタスキ
臆病 わざわいのたま ゴースト
131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
ふんえん / あくのはどう / サイキネ / カタストロフィ
ミラー意識の最速
初手
ミミッキュを出したくないとんボルや低速サイクルに選出した. 相手視点は襷が見えていないので素直な技選択でミスを拾えた. 素直な行動の命中安定で運勝ちできるのはえぐい.
カタストの削りでツツミが止まらなくなるので拘り+物理受け+チョッキに強い. 誠に勝手ながらスカーフ水流は数シーズン押されてないので無視の方向で対戦した.
イダイトウ@風船
陽気 適応力 ノーマル
197(12)-164(252)-86(4)-x-97(12)-139(228)
ギガインパクト / おはかまいり / アクジェ / 身代わり
ステロ+ツツミのフリドラ耐え
+1でパオカミツツミ抜き軍団抜き
エース
カイリューで面倒な後発ウーラオスに強いおさかな. 他にもラッシャ、ミトム、サンダー、HBサフゴなどカイリューで面倒な相手に強くて軸の動きのまま選出できる点が補完として完璧だった. 陽気にしたおかげで中速ラインの上から行動できることで拾う試合が多く、身代わりアクジェやツツミの削りで補えたので火力が足りない場面はなかった.
ゴーストタイプ+ノーマルテラス+風船はアンコで縛って身代わりを残す展開が作れたり、カイリューからの打点がなくなったり、ミラーで勝ちやすくなる. ウェブタを全く押さなかったので1番パワーがでるギガインパクト. H振りカイリューに等倍フリドラ+テラスギガインパクトでまあまあ倒せる. 身代わりを強く扱えるので電磁波にも抗えて最高.
キラフロル@残飯
控えめ 腐食 格闘
190(252)-x-110-200(252)-101-107(4)
テラバースト / アシッドボム / どくどく / 身代わり
受けループ対策枠
当初はチョッキで第3の初手枠として採用していたが微妙で選出できなかったので役割を絞った. 型を変えてから受けループと対戦していないから勝てるか知らん.
【選出】
(or)++(or)
【最後に】
4期連続の2桁は素直に嬉しいです。800位からスタートで50戦して体力的にも眠気も2100で限界だったので次やるときは最終日までにレート上げて上位で戦う体力を残せるようにしたいです。レートが小数点以下まで同じになって48位が2人いてワロタ。
気になることがあったら気軽に聞いてください~
X : @poke_mesutapo