TN ぽるく 127勝 75敗 2112
【構築経緯】
初手に不利対面をとってしまうと積み技、追加効果、一撃技や相手の強気な行動でハチャメチャな試合になることが多かったので、極端な不利対面が少なくて行動保証のある初手からスタートすることで安定した試合運びを目指した. 行動保証から展開するを前期に続いて軸に決定. レギュcと比べて何でもかんでも軸で勝てる環境じゃなかったので補完に軸とくっつきがよくて面倒なハバカミ+水ラオス、受けループ、フワライドを意識したを入れて完成. 直線的な構築にすることで交代の際に相手に強気な行動をとらせにくいように意識した.
【コンセプト】
初手行動保証から安定した試合を展開する
【個体紹介】採用順
ミミッキュ@おんみつマント
陽気 化けの皮 ゴースト
135(36)-138(220)-100-x-125-162(252)
じゃれつく / シャドクロ / かげうち / 呪い
皮ダメ+意地パオジアンのふいうち耐え
ミラー意識の最速
初手
パオジアン、オオニューラ、電気玉に強くてコンセプト通りの展開を作るためおんみつマント. フェアリーゴーストの範囲と呪いの定数ダメであらゆる対面で削りを入れる.
じゃれ影で水ラオス、シャドクロ×2でHBサフゴ、呪い×2+等倍じゃれでカイリューを倒せないこと以外は最高のポケモン. 初手の安定感を優先しないなら球かプレートでいい.
テツノツツミ@ブーストエナジー
臆病 クォークチャージ ゴースト
131-x-134-176(252)-81(4)-206(252)
ハイドロポンプ / フリーズドライ / アンコール / 身代わり
ミラー意識の最速
2番手
パオジアンとエナジーハバカミの上から行動できる貴重なポケモン. エナジー+アンコ身代わりが直線的な構築で苦手とする積みと受けに対して切り返しと崩しをしながら起点作りもできるのでドロポン外しに目を瞑って採用した. ドロポンが安定択の場面が多くて疲れた.
カイリュー@あつぞこブーツ
陽気 マルチスケイル 鋼
167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
アイアンヘッド / 地震 / 神速 / りゅうのまい
+2でエナジーハバカミを抜けたら嬉しいので最速
エース
マルスケとテラスで十分な行動保証があるので羽休めよりアイヘ地震神速の範囲とリーチを優先した. 鋼テラスはパオカミだけでなく増えていたドヒドイデがいても選出できて対面性能も上がるのが強い. 怯みで拾う試合が多くレギュcに比べて動かしにくい印象.
イーユイ@きあいのタスキ
臆病 わざわいのたま ゴースト
131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
ふんえん / あくのはどう / サイキネ / カタストロフィ
ミラー意識の最速
初手
ミミッキュが苦手なとんボルや低速サイクルに選出した. 直線的な構築における初手の襷枠は対面性能だけでなく耐久ポケモンに削りを入れることができないと成立しないのでパオジアンやウーラオスでなくイーユイを選択した. 拘ってる顔しながら技を変えたらeazywinできる. サイキネで水ラオス、オオニューラ、ドヒドイデを倒した.
ハバタクカミ@こだわりスカーフ
臆病 こだいかっせい フェアリー
141(84)-x-75-187(252)-155-194(172)
ムーンフォース / シャドーボール / 10万ボルト / 滅びの歌
フワライド抜き
エース
フワライドに泣かされまくったのでスカーフ滅び. カイリューの刺さりが微妙だったので代わりにエースとして活躍してくれた. テラス環境の拘りアイテムは評価していなかったけど思っていたより動かしやすくて強かった. 採用してからフワライドと対戦してないので実際に勝てるか知らん.
ガブリアス@とつげきチョッキ
意地 鮫肌 鋼
183-200(252)-115-x-106(4)-154(252)
地震 / 逆鱗 / アイアンヘッド / ドラゴンテール
受けループ対策枠
ヘイラッシャをドラテで削ってフェアリーテラスに鋼テラスアイヘをぶつけて倒してた. ハバタクカミと合わせることでどの型のウーラオスにも強くて動かしやすかった. 受けループに強い対面駒でめっちゃ好き.
【選出】
基本選出→初手(or)+(+)or(+)
【最後に】
3期連続2桁、最高レート更新、苦手な新環境で勝てて嬉しいです. 6体を割と万遍なく選出できて見た目が強そうな構築になったのでお気に入りです.
気になることがあったら気軽に聞いてください~
X : @poke_mesutapo