【S6 最終36位】隠密ツツミカイリュー展開

TN ぽるく 128勝 80敗 2107

【構築経緯】

見た目がカッコイイポケモンアイコン450.pngポケモンアイコン149.pngポケモンアイコン1000.pngポケモンアイコン1004.pngポケモンアイコン991.pngからスタート. 初手に行動保証を持たせて安定した試合運びを目指した.

ほぼ全ての対面で仕事ができるミミッキュ+パワーの高いツツミカイリューを軸にした. 補完として崩し枠に身代わり巧みイーユイ、受けループ対策に鉢巻カバルドンミミッキュを選出したくないときの起点作り役にサーフゴーで完成.

【コンセプト】

パオジアンに好き勝手させない

構築を前に寄せて一撃技を拒否する

【個体紹介】採用順

ミミッキュ@おんみつマント

陽気 化けの皮 ゴースト

135(36)-138(220)-100-x-125-162(252)

じゃれつく / シャドクロ / かげうち / 呪い

皮ダメ+意地パオジアンのふいうち耐え

ミラー意識の最速

 

初手

パオイーユイの怯みを拒否する自慢の隠密ミミッキュ. ディンルーにじゃれ、襷枠にじゃれ影、物理受けに呪いなどあらゆる対面に削りを入れて有利展開をつくる. この並びで有名なのが鉢巻カイリューであることやイーユイがいるからなのか知らんけど初手にとんボルされることが少なくてテンポをとることができた.

初手テラスにも強くて1ターンで即負けの状況は少なく、キョジオーン入りに対しても選出が歪まない最高のポケモン. パオジアン、ディンルー、キョジオーン、カイリュー、サーフゴー、襷枠に強い初手って流石にヤバすぎる. パオジアンに突破されまくって冗談半分でマントにしたけど思ってた100倍強かった. おんみつマントはガチ.

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

臆病 クォークチャージ 水

131-x-134-176(252)-81(4)-206(252)

ハイドロポンプ / フリーズドライ / アンコール / 身代わり

ミラー意識の最速

 

2番手

ドロポン外しに目を瞑れは起点作りと切り返しの範囲が広い2番手. ツツミを通そうとすると微妙だけどカイリューを通すためのサポートを意識して動かすといい感じ. パオジアンとパオジアンの影響で増えた水テラスに対して強く出れるので環境的にも追い風かも. 

テラスタイプは水とゴーストを気分で変えながら対戦してたけどホンマにどっちでもいい. 色々考えすぎるプレイヤーが多かったので目の前に通る技を押すのが吉.

 

カイリュー@あつぞこブーツ
陽気 マルチスケイル 鋼

167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)

アイアンヘッド / 地震 / 神速 / りゅうのまい

+2でエナジーハバカミを抜けたら嬉しいので最速

 

エース

ミミッキュとツツミで削った後の〆. 最初はノーマルテラスだったけど相手の鋼テラスカイリューにしばかれたのでパクった. フェアリー氷ノーマル飛行を半減できる鋼テラスのおかげで羽休めが欲しい場面はなかったのでアイヘ地震神速の範囲とリーチを優先した. 

相手視点では鋼テラスが見えていないのでeasy winを量産したり、ミミッキュとツツミの外しを怯みが帳消しにしてくれたり上振れ要素を取り入れることができて良かった. 範囲をとったおかげでフェアリー、鋼、電気、炎テラスなど相手がどのテラスを切ってもスムーズに処理できた. 

 

イーユイ@オボンの実

控えめ わざわいのたま ゴースト

161(244)-x-120(156)-179(60)-141(4)-126(44)

火炎放射 / あくのはどう / 身代わり / 悪巧み

ドヒドイデのアクブレに対して身代わりが残る

 

崩し枠

ツツミカイリューで面倒な低速サイクル意識の身代わり巧み. 残飯が見えると身代わりでアドをとる展開になりにくかったのでオボンの実.

あんまおらんけどブラッキー入りには絶対選出した. チオンジェン絡みにも出す予定だったがミミツツミカイリューで勝てるようになったので選出機会は減った. 最終日まで残飯で使っていたので調整は変えた方がいいかも.

 

カバルドン@こだわりハチマキ

意地 すなおこし 地面

215(252)-180(252)-138-x-92-68(4)

地震 / ストーンエッジ / 氷の牙 / 地割れ

テラス地震でHBドヒドイデ確定一発

 

受けループ対策枠

テラス地震ドヒドイデをワンパンして初手で数的優位を作る. テラス地震+トリックで崩せたので地割れ連打する場面はなかったし、地震ワンウェポンでいいくらい他の技押してない. びっくりポケモンで受けループしばく瞬間がいっちゃんおもろいねん.

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

臆病 黄金の体 ゴースト

163(4)-x-115-185(252)-111-149(252)

シャドーボール / ゴールドラッシュ / 電磁波 / トリック

 

起点作り+色々

トリックで起点を作ったり、チョッキを奪ってツツミを通したり、ミトムハッサムなどミミッキュが動かしにくい相手に選出予定だった. あんまり出してないけどチョッキにトリックするから電磁波は別の技でもよかったかも.

【選出】

基本選出→++

vs受け →++

【最後に】

SVで初の最終2桁嬉しいです. S4で初2100乗せた時よりも自分で色々考えて組んだので楽しめました. ミミッキュはおんみつマント、ツツミはエナジーで上から行動、カイリューはアンコで場を整えてもらっているので追加効果による負けを減らす基本選出になってお気に入りです. じゃれドロポン以外はストレスフリーで対戦できました. 命中不安が多いと感じると思いますが詰めをカイリューで行うので想像しているよりも勝ち試合を逃すことは少なかったです.

 この6体が好きすぎて型変えて来期も使ってるかも. 次はもっと高い順位を目指す.

 

Twitter: @poke_mesutapo