【S13最終44位】ラプミミノラゴン展開

f:id:poke_mesutapo:20210101114040j:plain

f:id:poke_mesutapo:20210101114225j:plain

 TN カカ 82勝35敗 2078 最終44位

【構築経緯】

前期最終1位が使用した Pokémon-Icon 131.png Pokémon-Icon 778.png Pokémon-Icon 882.png が広い範囲に強そうだと思ったので【S9最終13位 レート2131】あってい流脳筋アタック|アッテイ|noteからパクった

残りは面倒な受け回しをシバけるやつを入れた

 

 

【個体紹介】採用順

f:id:poke_mesutapo:20210101012541p:plain 

ラプラス@ひかりのねんど

控えめ シェルアーマー

205-x-132(252)-146(220)-115-85(36)

うたかたのアリア / フリーズドライ / かみなり / ぜったいれいど

 

ほとんど初手ダイマックスをした

壁ターンが大切なので持ち物はひかりのねんどで確定

ちょすいはトレースポリゴン2がきつくなるから論外

シェルアーマーは悪ウーラオスが暗黒強打を押したとき笑顔になれるのでオススメ

2000チャレで暗黒強打を押されたとき笑顔になれた

 

 

f:id:poke_mesutapo:20210101083822p:plain

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

勇敢 がんじょうあご

197(252)-156(252)-121(4)-x-100-85

エラがみ / げきりん / こおりのキバ / 身代わり

 

火力がバケモンのエース

ラプラスとSラインを合わせることで試合のプランを立てやすくなる

ドヒドイデナットレイ、ゴリランダーがいた時は出すか悩んで他は全部出した

こおりのキバは他の技でもよかった

 

 

f:id:poke_mesutapo:20210101083802p:plain

ミミッキュゴツゴツメット

意地 化けの皮

162(252)-156(252)-101(4)-x-125-116

じゃれつく / かげうち / のろい / トリックルーム

 

全てを切り返すポケモン

トリックルームターンを残すことを意識した

調整はもっといいものがあったかもしれない

ゴツゴツメットはウーラオスフェローチェのタスキを潰せるところが強かった

 

 

Pokémon-Icon 145.png

サンダー@するどいくちばし

控えめ せいでんき

165-x-105-194(252)-111(4)-152(252)

10万ボルト / ぼうふう / ねっぷう / はねやすめ

 

ウオノラゴンと並べてラプミミノラゴン1点読み選出を避けるために採用

悪ウーラオス入りの受け回しとゴリランダー入りのときしか選出してない

最終日にぼうふう混乱とねっぷう火傷で2回運勝ち出来てよかった

 

 

Pokémon-Icon 376.png

メタグロス@いのちのたま

意地 クリアボディ

187(252)-205(252)-151(4)-103-110-90

バレットパンチ / しねんのずつき / アームハンマー / くさむすび

 

受け回しをシバくために採用

ヌオーが倒せなかったのでくさむすびで誘い狩りするつもりだったけど当たらなかった

相手が舐めていたので通りがよかった

 

 

Pokémon-Icon 462.png

ジバコイル@食べ残し

図太い じりょく

177(252)-x-183(252)-150-111(4)-80

10万ボルト / ボディプレス / てっぺき / 身代わり

 

受け回しに対してサンダーとメタグロスを通すために採用

再戦でレヒレナット@1(地面枠でない)のようなラプミミノラゴン1点読みの選出に対してeasy winした

物理に偏っている構築に対してトリックルームから詰ます展開も何度かあった

ラプミミノラゴンできつい受け回しと再戦の1点読み選出に対して強いところがいい

最終日勝てたのはマジでこいつのおかげ

 

【選出】

基本選出

f:id:poke_mesutapo:20210101083727p:plain f:id:poke_mesutapo:20210101083802p:plain f:id:poke_mesutapo:20210101083822p:plain

 

vs受け回し

f:id:poke_mesutapo:20210101101758p:plain + f:id:poke_mesutapo:20210101095641p:plain or f:id:poke_mesutapo:20210101100709p:plain +@1

 

ウオノラゴンが通ってないとき

f:id:poke_mesutapo:20210101012541p:plain f:id:poke_mesutapo:20210101083802p:plain f:id:poke_mesutapo:20210101101758p:plain

 

【重いポケモン

ナットレイ:てっぺきよりまもるの方がきもい

ドヒドイデ:攻め駒と一緒にいるやつがきもい

ゴリランダー:全部無理

パッチラゴン:珠でんげきくちばし無理

 

【最後に】

2000を超えたのが初めてのシーズンだったのにここまで勝てて嬉しいです。ラプミミノラゴンでは再戦に強いポケモンを採用することが大切だと感じました。勝てるポケモンは楽しかったので来シーズン以降も頑張りたいと思います。

 

f:id:poke_mesutapo:20210101114156j:plain

2100チャレ負けたのめちゃくちゃ悔しい

Twitter : @poke_mesutapo